line-s
--.--

line-s
12.16
450.jpg


この花瓶の存在を知ったのは、実はごく最近。



9月のLe Landeronのブロカントで、白髪マダムの可愛いお店の棚に

この球根の水栽培専用の花瓶が、6つ並んでいました。

形や、背の高さ、色が違う花瓶たちは、どれも可愛くて、釘付け!



これまで、雑誌で見かけたことはあっても

私の記憶にひっかかることがなかったこの花瓶でしたが

実物を前にした途端、私のワクワク度はMAXに達していました。



中でも、一番気に入った瓶をひとつ、自分のために購入しました。

以来、ブロカントに行っては、球根専用の花瓶を探している私がいます。


400.jpg


はじめての水栽培に、ヒヤシンスの球根を選びました。

窓辺に春が訪れるのが楽しみ!


line-s
04.07
DSC_0007.jpg


食器に引き続き、今回はミルクガラスのランプシェードについてのお話し。

ホワイト、イエロー、ピンク、ブルー、グリーン。
そのやわらかい色が醸し出す雰囲気が好きで
ミルクガラスのランプシェードも私が心惹かれるアイテム。
我が家でも実際にいくつかのシェードに活用しています。



玄関先。
縁取りだけ透明のフリルがついたタイプ。
定番中の定番。

DSC_0017.jpg


キッチン。
私のキッチンは昔から赤がテーマカラーで、赤い雑貨が並んでいます。
ランプシェードももちろん、赤が入っています。
これはすごく気に入ってフランスで買ったもの。
ホワイトのミルクガラスに、赤の縁取りがキュート。

IMGP0018.jpg


夫と私の寝室。
直線のラインがたくさん入ったシンプルなこちらも定番シェード。
スッキリとしたデザインで好きです。
フランスアンティークのシェードというと、このタイプが代表的かもしれませんね。

DSC_0023.jpg


リビングのテレビ用。
昔、wattsで購入したスタンドランプをスイスまで船で運びました。
それに、ピンクのチューリップ型のシェードをつけました。
一目ぼれしてフランスで手に入れた大切なシェードです。
電圧の違いにより、プラグを変圧器に差し込んでの使用でしたが
最近とうとう配線が切れてしまい、今はデコレーションとして置かれています。

DSC_0005.jpg


ペンダントタイプのランプは
もっと雰囲気のあるペンダントコードを使いたいのですが
新品では、なかなか見つからず、ホームセンターの安モノで我慢しています。
その点、日本だとアンティーク風のコードがたくさん売っていて見つけやすいですね。
あと、LEDランプもでっかくてゴツくて可愛くないんだな~。

主に視線が上になるランプシェードですが
意外とこれが、アンティークの雰囲気づくりに活躍してくれるのです。
アンティークの部屋づくりをご希望されるのであれば
まずはランプシェードから替えてみるのも良いかもしれませんね。


line-s
08.27
IMGP1635.jpg

ミルクガラスの食器って、乙女心をくすぐられませんか?

独特の透明感とツヤ、そして手に持ったときのぬくもり。
なんだか、和むのですよね。

IMGP1617.jpg

スイスノートでは、たくさんのアルコパルの器を取り扱ってきました。
フランスでつくられたこの食器、日用品として量産されたもので
キッチュでポップな絵柄や、シックな薔薇模様があるなど
そのかわいい絵柄や色、デザインの豊富さに驚かされます。

フランスの一般家庭に多く出回ったのは1960~70年頃で
お店に並んでいる商品の多くはこの年代のものでしょう。
なんといっても、この食器、割れにくくて丈夫で安価だから
庶民の頼もしい味方だったようです。

しかし、アンティーク好きのフランス人の知人によると
「アルコパルは価値がない」んですって。
彼女にとっては、古く見慣れたチープな食器なのかもしれませんが
いえいえ、どうして、十分魅力あふれる器ですよね。

IMGP1608.jpg

IMGP1603.jpg

いまだに、こんなのもあったの?と、はじめて見る器に出会ったりして
コレクターとしては、なかなか侮れません。
現在は社名を変えているので
Arcopalという刻印の食器は、もう生産されていません。

それだけに、レアなアルコパルを見つけると、嬉しくなってしまいます。

IMGP1632.jpg


さて、これもフランスのミルクガラス。
アルコパルとは、ちょっと趣が違って
ガラスがぽってりとぶ厚め。
どちらかというとアメリカ的な印象と言えましょうか。

IMGP1626.jpg



そして、ヨーロッパではないのですが
ミルクガラスといえば、はい、ファイヤーキングですね。
ここの食器も大好きで、わざわざオークションで、アメリカから買い入れた品々。

普段使いの定番ジェダイ。

IMGP1594.jpg



このスナックセット(名前がすでにワクワク)は、
娘の友達が泊りに来た朝には
必ず使われているもの。
特別な日に使う大切な食器です。

IMGP1610.jpg


アズライトブルーのカップ&ソーサーは
私の友人やお客様が見えたときに出番。
大人のブルーが好評です。

IMGP1627.jpg


ああ、大好き、ミルクガラス!


line-s
11.17

014.jpg


「私、パニエが大好きなんです。」

こう言う女性って、結構多いですよね。
ご多分に漏れず、私もパニエには目がありません。
ベーシックなパニエも好きですが、変わり種を見つけると嬉しい!
ただの物入れなのに、なぜにこうも心惹かれるのでしょうね?

今まで、どれだけのパニエを手に入れた事でしょう。
ブロカントで可愛いパニエを見つければ、カサばろうが何だろうが
人目も気にせず買い回るので、両手にパニエがいっぱいなんていう事もあり
それを見た人から「パニエのマダム」とからかわれたりもしました。(笑)

いつもお世話になっている地元郵便局では
小包みを発送する際に中身を聞かれるのですが
「今日もパニエ?」と聞かれるほどです。

おかげさまで、スイスノートではパニエが大好評です。


さて、そんな私の自宅にはもちろん、あちこちにパニエがあって
それぞれ担当の仕事をキッチリこなしています。
今回は、その一部をご紹介しますね。


002.jpg
こちらは、週末のまとめ買いには必ず連れて行くパニエ。
ワインやミルクなど、重たいビン類も倒れず、なんでも来いの頼れるパニエ。


016.jpg
これは、イギリスのパニエ。
巻きテープのさし色が魅力です。
スイスやフランスのパニエとは、少し雰囲気が違ってお気に入りの一つ。


017.jpg
卵や野菜を入れるパニエは、金属をコーティングしたもの。
我が家では、もっぱら卵を入れています。
コレに入れると、卵さえもちょっとオシャレに見えません?


003.jpg
スイスでも紙類は分別ごみなので、チラシや卵パックをここに入れて
ズッシリたまったら、捨てています。


013.jpg
クローゼットの上に3段積み重ねたパニエ。
このタイプのパニエは積み重ねると、存在感もアップ。


そして、一番上の写真は、お気に入りの2つ。
一つは、シンプルだけれど、象牙っぽいつまみが素敵。
もう一つは、ランドゥロンのブロカントで一目ぼれしたもの。
高くて悩んだ挙げ句、思い切って自分用に買った想い出の1品。

他にも、まだいくつもパニエが我が家では活躍しています。


パニエって、可愛いだけでなく、実用できるところが嬉しい。
多くは手作りで、一つとして同じ物がないのも魅力ですよね。
買い物に、収納に、インテリアにも活用出来ちゃうなんて、いい事づくし!

みなさんも一つ、お気に入りのパニエを見つけてみませんか?



line-s
10.12


スイス製のキッチンスケールLyssexは
かなりの年代物でも狂うことなく働く、すばらしい量り。
しかも10kgまで量れちゃうから、スゴイ。
スケールというよりは「量り」といった方が似合いそうな雰囲気です。

詳しい情報を探ろうとしても、スイス製という事以外
ほとんど謎のLyssexですが、1950年代頃に生産され
おそらくもう会社は存在していないと思われます。

これまで、実にたくさんのLyssexを仕入れましたが
面白いなあ!と感心するのが
作り手のデザインに対するシャレが利いている所。
サイズや機能に大きな違いは見られないのですが
個体によって本体やトレーの色が違っています。

antique 002

もっとも多く出回っている基本タイプは写真左のタイプ
本体と前面板がスチール製、トレーも銀のスチール製。

少しレアになると、写真右のようにトレーが塗装されていたり
時には前面板がホーローだったり、トレーが樹脂だったり。

なんといっても、印象を大きく変えるのが、前面板のラインの色。
限られた中で、色や素材を変えて、様々な「顏」を作り出しています。


antique 003

antique 005

↑コチラはかなりレアで古いタイプ。
ホーロー板に白い樹脂トレーで、Helvetiaというスイスを表す文字入り。


私がこれまでに購入してきた、Lyssexは
赤、青、緑、アイボリー、ミントグリーン、水色…
ポピュラーなものからレアなものまで、様々な個性に出会って来ました。

私がブロカントの魅力を知ったきっかけも、実はこのLyssexにあります。
手に入れた初代Lyssexは、もちろん大切に保管しています。

そして、我が家の食器棚に飾られているのがコレ。
赤い樹脂製のトレーというのがレアで一目惚れ。
赤いグッズが大好きな私には、たまらない可愛さでした。

IMGP5658.jpg



こんな風に、インテリアとしてかなり「いい仕事」をしてくれます。
かわいい食器や雑貨の横に、ちょっとブコツなスケール。
これが逆に甘くなりすぎず、クールさを演出してくれるのですね。

そんな魅力あふれるLyssexのキッチンスケールですが
最近、スイスノートであまり紹介のチャンスがないのには
ある理由があって…。

梱包すると2Kg以上もの重さになり
スイスのエコノミー便でも、商品代より送料の方が高くなってしまうという
なんとも悲しい事情により、最近手が出ません!

でも、やっぱり、いいものはいいのですよねえ。
またLyssex探しに出かけようかな…。
みなさん、どう思われます?


line
プロフィール

MIKI

Author:MIKI
**********************

アンティークショップ
「スイスノート」 店主

http://swissnote.chu.jp

**********************

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
back-to-top
